AS3 クラスを理解する [ActionScript3.0]
ActionScript2.0以前では、なんとなく使っていたクラスですが、
3.0では、しっかり解らないと先に進めなくなり、詰まってしまいます。
わかったようで、わからない。クラスを解りやすく考えたいと思います。
クラスとは、オブジェクトの設計図。では、オブジェクトとはなにか?
例えば車を走らせるスクリプトを作ってみることにします。
車の構造から考えてみましょう。
◎赤いスポーツカーを作る
色 -> 赤
形 -> クーペ
スピード -> 速い
の変数と
走らせる動きが必要です。
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変数 -> 車の構造(色・形・スピード)
メソッド -> 車の動き(走らせる)
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この様に、変数(プロパティ)とメソッドを持ったものオブジェクトといいます。
では、もう一台車を用意するにはどうすればいいでしょうか、同じように、
◎黄色い軽自動車を作る
色 -> 黄
形 -> 軽自動車
スピード -> 遅い
の変数と
走らせる動きが必要です。
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変数 -> 車の構造(色・形・スピード)
メソッド -> 車の動き(走らせる)
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スクリプトを作れば言い訳です。
この車が100台になるとどうでしょう。
車一台づつにスクリプトを記述していると、非常に面倒なことになってきます。
視点を変えてみて見ると、
変数 -> 車の構造(色・形・スピード)
メソッド -> 車の動き(走らせる)
は、変数の値は違えど、変数・メッソドは同じ事に気づきます。
一台、ひな形となる車を作り、変数の値を渡してあげれば1つのスクリプトで、
実現可能とわかりますこれこそが、クラスなのです。
このように、クラスから作られた、オジュジェクトをインスタンスといいます。
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