SSブログ

tech.覚え書き

個人的な覚え書きBlog。
みなさんのお役に立つかも?

AS3 クラスを理解する [ActionScript3.0]

ActionScript2.0以前では、なんとなく使っていたクラスですが、

3.0では、しっかり解らないと先に進めなくなり、詰まってしまいます。

わかったようで、わからない。クラスを解りやすく考えたいと思います。

クラスとは、オブジェクトの設計図。では、オブジェクトとはなにか?

 

例えば車を走らせるスクリプトを作ってみることにします。

車の構造から考えてみましょう。

 

◎赤いスポーツカーを作る

色 -> 赤

形 -> クーペ

スピード -> 速い

の変数と

走らせる動きが必要です。

--------------------------------------------------------

変数  -> 車の構造(色・形・スピード)

メソッド -> 車の動き(走らせる)

--------------------------------------------------------

この様に、変数(プロパティ)とメソッドを持ったものオブジェクトといいます。

 

では、もう一台車を用意するにはどうすればいいでしょうか、同じように、

 

◎黄色い軽自動車を作る

色 -> 黄

形 -> 軽自動車

スピード -> 遅い

の変数と

走らせる動きが必要です。

--------------------------------------------------------

変数  -> 車の構造(色・形・スピード)

メソッド -> 車の動き(走らせる)

--------------------------------------------------------

 

スクリプトを作れば言い訳です。

この車が100台になるとどうでしょう。

車一台づつにスクリプトを記述していると、非常に面倒なことになってきます。

 

視点を変えてみて見ると、

変数  -> 車の構造(色・形・スピード)

メソッド -> 車の動き(走らせる)

 

は、変数の値は違えど、変数・メッソドは同じ事に気づきます。

 

一台、ひな形となる車を作り、変数の値を渡してあげれば1つのスクリプトで、

実現可能とわかりますこれこそが、クラスなのです。

このように、クラスから作られた、オジュジェクトをインスタンスといいます。


nice!(0)  comments(0)  track back(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

comments 0

write comment

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

track back 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。